新入り

<画像は、クリックすると拡大します>



昨日、金魚さんたちの薬を買いに行った時、黒らんちゅうで良いコがいました。
もちろん、買ってきました。
20091102-1


この黒らんちゅうは、少し大きめのコ。
20091102-2


鏡のように映った自分の姿でも見ているのでしょうか。
20091102-3






このブログは「ピクの分離不安」のホームページよりリンクされています。
ホームページはこちら↓
http://www.geocities.jp/pikunano2005/

そろそろヒーター

<画像は、クリックすると拡大します>



そろそろヒーターの季節です。
ピクナノも布団にもぐって寝ています。
もちろん、金魚さんたちもヒーターですね。
20091012-1


つぼの中に金魚が、よく入るようになりました。
20091012-2


こちらのピンポン水槽は、リュウキン水槽から一番大きい金魚と一番小さい金魚が引っ越ししてきました。
20091012-3


やっぱり、季節変わりには調子が悪くなります。
今、デメピンポンちゃんが調子悪いです。
20091012-4


20091012-6


ピンポン水槽で一番テニスボールに近いピンポンちゃんです。
大きくなりましたね~
20091012-5





このブログは「ピクの分離不安」のホームページよりリンクされています。
ホームページはこちら↓
http://www.geocities.jp/pikunano2005/

久しぶり金魚

<画像は、クリックすると拡大します>



今日は、久しぶりの金魚さんたちの話題。
この夏は、金魚さんたちもバテバテでした。
病気にかかったりと大変な時期もありました。
なので、キレイにするために、今日は、リュウキン水槽の大掃除をしました。
20090820-11


キレイになったリュウキン水槽。
20090820-9


ピンポン水槽は、後日大掃除です。
20090820-10

この夏は、何とかクーラーファンでしのげました。




このブログは「ピクの分離不安」のホームページよりリンクされています。
ホームページはこちら↓
http://www.geocities.jp/pikunano2005/

たこつぼ

<画像は、クリックすると拡大します>



最近、このタコツボが金魚たちに大人気。
前にもお話ししましたが、金魚たちがこの中に入って、じっっとしているのです。
20090528-6


今、中に入っているのはリュウキンだけかと思いますが・・・
実は、黒出目金も一緒に入っています。
大きな金魚が2匹も一緒に無理やり入ってもOKなタコツボ。
20090528-7


いったい、中で何をしているのかな?
何か美味しいものでもあるのかな?




このブログは「ピクの分離不安」のホームページよりリンクされています。
ホームページはこちら↓
http://www.geocities.jp/pikunano2005/

ピンポン水槽の住人

<画像は、クリックすると拡大します>



今日、ピンポン水槽に変化がありました。
また、誰かが卵を産んだようです。
しかし、そのまま放置していたので、他の卵は食べられてしまいました。
金魚たちが食べられない場所にある卵は残っています。
20090521-16

横から見ると、ココだけ卵が残っています。
20090521-17


おそらく、このコ↓
黒出目金の女の子です。
目が大きな、きれいなコです。
20090521-11


ピンポン水槽には、黒出目金の男の子もおります。
目が小さめな男の子です。
20090521-5


さて、ピンポン水槽の他の住人の大きくなった姿をご紹介。
一番古株のピンポンパール。
大きくなりました。
昨年、水槽を立ち上げた時にやってきて、生き残りました。
20090521-6


このコも昨年やってきたのですが、このコが来た時、ピンポンパールの生育に苦労していました。
20090521-15


このピンポンちゃんは、大きくなったのを買ってきました。
大きさは、買ってきたときと変わらないです。
20090521-4


このピンポンちゃんは、最後に買ってきたコなんですが、超特大になりました。
テニスボールくらいあります。
ものすごく、プヨプヨで、ボールが泳いでいるようです。
20090521-1


このコも最後の方に買ってきたコですが、なかなか大きくなりません。
ちょっと、転覆ぎみです。危ないかも。。。(>_<)
20090521-12


このコもなかなか大きくなりません。
一応元気に泳いでいます。
20090521-14


こちらは、デメピンポン。
このコは小さめ。
20090521-8


このコは、少し大きくなりました。
20090521-7


こちらは、黒らんちゅう。
一番の古株ですが、あまり大きくならないコみたいです。
20090521-2


こちらも黒らんちゅう。
大きくなってきています。
20090521-3


紅白らんちゅう。
私は、頭が四角い方が好きです。
20090521-9


このコも紅白らんちゅう。
頭が、少しとがった感じ。
20090521-10


そして、もともとはリュウキン水槽に居たコ。
黒出目金なんですが、大きくなるにつれて体が曲がってきて泳ぐのに苦労しています。
大きなリュウキン水槽では、かわいそうだったので、ゆったりとしたピンポン水槽へ移動してきました。
20090521-13


ピンポン水槽も立ち上げてもうすぐ1年です。
住人たちも大きく成長しました。




このブログは「ピクの分離不安」のホームページよりリンクされています。
ホームページはこちら↓
http://www.geocities.jp/pikunano2005/

テニスボール

<画像は、クリックすると拡大します>



こちらはピンポン水槽。
どのコも大きくなりました。
最初は、あれだけピンポンちゃんとか、らんちゅうさんが★になったのに、
今は★になるコもいません。
ようやく水槽の水質が落ち着いてきたのかもしれません。
20090512-10


このピンポン水槽にはテニスボールのような大きさのコが泳いでいます。
小さいときに買ってきて、ここまで大きくなってくれました。
破裂しそうなくらい丸くてプリプリです。
20090512-9


こちらは、リュウキン水槽。
大きさは、落ち着いてきたようで、目だった成長はありません。
20090512-11


しかし、相変わらず卵を産んでいます。
ガラス面に卵が付いていることはよくあります。
20090512-12


そして、ヒーターにも卵がついています。
この卵は白いので、もう孵化はしないです。
20090512-13




このブログは「ピクの分離不安」のホームページよりリンクされています。
ホームページはこちら↓
http://www.geocities.jp/pikunano2005/

金魚たちの遊び

<画像は、クリックすると拡大します>



リュウキン水槽とピンポン水槽は、留守番フードで旅行の間は乗り切れました。
リュウキン水槽を見ていると、金魚たちが色々な遊びをしているのが見れます。


タコツボの中にリュウキンが入っています。
20090508-9


いきなり、反対側から顔が出てきました。
20090508-10


そして、口をパクパクさせています。
20090508-11


また、引っ込みました。
20090508-12


これを何度も繰り返しています。
反対側から出られると思っているのかな?





このブログは「ピクの分離不安」のホームページよりリンクされています。
ホームページはこちら↓
http://www.geocities.jp/pikunano2005/

カウンター
オンライン
フリー