プロフィール

ピクナノ

Author:ピクナノ
2007年よりこちらでブログを開始いたします。よろしくお願いいたします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

オンライン

フリー



大学

<画像は、クリックすると拡大します>



今日は、午前中は雨。
先日のさわやかな晴れとは大違いです。
今日午後から、とあるところへ花の苗を買いに行きました。
車で20分くらいのところに、園芸科のある高校があります。
その高校のハウス内で季節の花苗や野菜の苗を売っています。
高校の先生が対応してくれるのですが、
私がたくさん苗を買っていたら、
「小学校で植えるのですか?」「お近くですか?」
と聞かれました。
私って小学生の先生に見えるのかな?

20100524-1

という話で終わりではありません。
実は、今日はこの話の続きをお話しようと思います。

ナノのリンパ腫やピクのデベソの手術で話しそびれてしまっていました。
ちょうど良い機会にお話ししたいと思います。
「実は、私・・・今年、大学へ戻りましたぁぁぁぁぁ~」
戻ったという言葉は適切じゃないかな。
某大学へ3年次編入しました。
しかも、教育学部です。
これは、昨年から決めていたことなのですが、
ナノのリンパ腫は思ってもいなかったことだったので、
もし私が居ない時に何かあればと思うと心配なのですが、
もう2年間あたためてきた気持ちだったので、思い切って入学しました。
3年次編入するには色々な決めごとがあります。
入学したら単位の半分は必ず認めてもらえ、さらに以前の大学で勉強していた単位も認められるからです。
私は幸いにも、以前通っていた医学部の単位がありましたので、入学し認めてもらえました。

さて、教育学部で何をするかというと、もちろん教員免許を取得します。
私が取得したい教員免許は、養護教諭(保健室の先生)と小学校。
欲を言えば、中学校の数学とかも取得したいのですが、それは養護教諭と小学校を取得できたら考えようと思っています。
以前の医学部では、医学部をやめて京都大学の物理へ進んだ先輩もいましたが、
私も異例の異例だと思います。
まず、居ない・・・・・でも、どうしても教育を勉強してみたかったのです。
3年次編入なので、もちろん今は3年生。
介護体験や来年は教育実習が待っています。
大学の様子は、また今度お話したいと思います。


私は以前、学校へ講師として行ったことがあるのですが、
やはり教員免許が必要だと感じました。
なので、思い切って大学へ戻ろうと思ったのです。
でも、ナノのリンパ腫のことがあるので2年間で卒業できなければ、2年半か3年くらいで卒業ということになっても良いと思っています。





このブログは「ピクの分離不安」のホームページよりリンクされています。
ホームページはこちら↓
http://www.geocities.jp/pikunano2005/

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikunano2007.blog87.fc2.com/tb.php/1450-f491c479

 BLOG TOP 


