プロフィール

ピクナノ

Author:ピクナノ
2007年よりこちらでブログを開始いたします。よろしくお願いいたします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

オンライン

フリー

抗がん剤2日目

<画像は、クリックすると拡大します>



さて、今日は、とてつもなく変な一日。
今日が無事終わるように願いつつ、ピクさんのお散歩も忘れてはいけません。
お散歩の時だけ、アイコンタクトをとっているピクさん。
20101027-7


調子良いんだからね~
20101027-8


お散歩の時は周りが見えなくなるピクさん。
今日もフェンスにぶつかっていました。
20101027-9


こんな私とピクを残して、お願いだからナノに先立たれて欲しくないです。
20101027-10


なので、今日は近所の氏神様へお参りに行ってきました。
20101027-11


どうか、どうかお願いします。
お願いしました。
20101027-12


お参りした帰り。
お参りはどっちでも良いと言わんばかりに、下ばかりうつむいているピクさん。
20101027-13


遅かれ早かれお別れはくるのだけど・・・
みんな確実に死を迎えるのは分かっているけれど・・・
20101027-14




ナノは、無事抗がん剤投与が終わり、夜7時にお迎えに行きました。
昨日よりは、震えはありませんが、家に帰宅してからは、
いびきのような息をしており、食欲もありません。
なんとか何かを食べさせようと試みましたが、
お魚の煮たものも、牛乳の温めたものも食べません。
朝、私が食べているパンに反応していたことを思い出し、
細長いミルクパンを小さくして与えてみると、食べてくれました。
なんとか1本だけ食べさせ、あとは自分で水を飲みに行ってくれました。
嘔吐は今のところありませんが、今日も何とか乗り切って欲しいです。
20101027-15


もう、ラクにしてあげたい気持ちもありますが、
ここまで耐えて耐えて耐えてくれたので、
ナノは、もっと生きたいのではないかと思わずにはいられませんし、
ナノには、まだまだ楽しいことをさせてあげて、
おいしいものをたくさん食べて欲しいのです。
それにピクとナノを少しでも一緒に暮させてあげたいのです。
20101027-16


獣医さんからも、みんなからも、
「私のところで生きてきたからナノは、ここまでこれた」
「だから良いことが重なって、ここまでこれた」と言ってくれました。
でも、私は、まだまだ、ナノはこれからもっともっと私たちのところで長生きするんだと、どうしても思ってしまいます。
20101027-17


ピクを飼った時、楽しいことだけを思い浮かべて犬との生活を楽しみにしていたことを思い出します。
でも、犬を飼うことは難しく、楽しいだけのことではないと身をもって感じています。
そして、今はナノがリンパ腫と闘っています。
治ることのない病気と言われ、これから私たちどうなるんだろう。
これから私たち、どこへ向かっていくんだろうって、先が見えなくなりました。
人でも2人に一人がガンになる時代。そして、3人に一人がガンで死ぬ時代です。
犬たちも例外ではありません。
2頭に一頭がガンになる時代なのです。
偶然にも、ピクとナノ2頭のうちナノ1頭だけがガンになりました。
でも、もしかしたらピクもなる可能性があります。


私の悪いものや病気を代わりに愛犬が引き受けてくれていると思い、
必死でお世話してきましたし、これからもそれは変わりません。
宗教じみた話になりますが、
狛犬って神社の入り口に鎮座していますね。
これって、神様の元で鎮座している神の使いなのだそうです。
だから、もし愛犬が亡くなってしまうと、神様の元で鎮座し神様に一番近い存在となるそうです。
最近は、こんな説法のようなことを聞いたりして、今後やってくるであろうということに備えています。
でなければ、ペットロスになりそうで、怖いのです。





このブログは「ピクの分離不安」のホームページよりリンクされています。
ホームページはこちら↓
http://www.geocities.jp/pikunano2005/

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikunano2007.blog87.fc2.com/tb.php/1611-84c897f2

 BLOG TOP