プロフィール

ピクナノ

Author:ピクナノ
2007年よりこちらでブログを開始いたします。よろしくお願いいたします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

オンライン

フリー

実習

<画像は、クリックすると拡大します>



昨日から1週間の実習が始まっています。
少しは慣れたものの、やはり一日緊張です。
私が配属になった実習先は、守秘義務があるのであまり詳しくは書けないのですが、
精神障害、知的障害などの障害をもった人の施設です。
初日は私も初めてのことだったので緊張しつつも、たわいない話しをしたのですが、
今日は、少し慣れてきて色々な人と話がはずみました。


施設にいる人たちは「特別な人」という見方が一般的ですが、
体験してみて、2日目であるにも関わらず、
私は、「特別な人」「施設の人」という枠がなくなってきました。
それくらい、実習先での人々は素敵な方ばかりです。
実習が1週間で終わるのが、寂しくて悲しいくらいです。
きっと、一生忘れない体験となることでしょう。
それに、もっと多くの人に体験してもらうことによって、
社会との壁や、健康な人との壁が取り払われるような気がします。
機会を作ってでも、全員の人にこのような体験をしてもらうことは良いと思いました。


今日は、帰宅する前に整体へ行き、緊張をほぐしてもらいました。
夜は、ナノが少し体調が悪いようで、そっとしてあげようと思っていました。
20101109-1


でも、この人↓が邪魔しています。(>_<)
かなりストレスをかかえているようで、おもちゃ箱に頭を突っ込んでいます。
20101109-2


ナノは、かわいく寝ていますよぉ~
かわいいねナノは~って毎日言っています。
だから、もっとママのところに居てねって毎日言っています。
20101109-3


ピクさんは、ストレス発散中。
20101109-4


玩具で遊ぼうよ~
20101109-5


私のところへ持ってきています。
この時、私は今日の復習中。
施設でどのように利用者に対応したら良いのか、資料をもらいました。
それを何度も読みかえしていました。
でも、ピクさんが遊ぼうって持ってくるのです。
かなり迷惑・・・(>_<)
でも、ピクさんの気持ちも分かるので、遊びましたけれど。
20101109-6






このブログは「ピクの分離不安」のホームページよりリンクされています。
ホームページはこちら↓
http://www.geocities.jp/pikunano2005/

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikunano2007.blog87.fc2.com/tb.php/1617-250ea71d

 BLOG TOP